ソフトウェアエンジニアに向けて勉強中です(今は応用情報技術者、そのあとはjavaをやろうと思っています)。 ここでは、勉強のこと趣味のことを書き連ねて行きたいと思っております。

読書遍歴

アニメの感想、本の感想、資格勉強の内容、プログラミング学習についてなどを短くまとめます。

Trello がとても使えそう

タスク管理サービスのTrelloについて書きます。 Trelloはトヨタのカンバン方式をモデルに作られたウェブサービスです。 仕組みはカードをリストごとにまとめて表示するというとてもシンプルなものですが、そのシンプルさに大きな可能性を感じました。 Trello…

たぬきちのビジネスモデル

3月20日に「あつまれ どうぶつの森」が発売されます。 今までゲームをやってこずに最近買ったswich lightとポケモン、パワプロ、スマッシュブラザーズもいまいち面白いと思えなかったのですが「どうぶつの森」のCMを見て思わず買ってしまいました。 今回は「…

パレートの法則から考える最適なプロ野球選手数

パレートの法則は全体の成果の8割は2割のメンバーが出しているという経験則です。 この法則だと2割の成果を出す、8割のメンバーは何をしているのかと考え次の仮説を得ました。 『8割のメンバーは次の2割になるための層を形成している。』 これをプロスポーツ…

応用情報技術者 午後問題集1周目終了

応用情報技術者試験の午後試験の問題集1周目が終わりました。 思っていたよりも難しかったです。 各分野の印象としては、 セキュリティ アルゴリズム ネットワーク といった技術系の分野は記述形式になっただけで基本情報技術者の延長で行けそうな気がしまし…

劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明 感想

本日公開の劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明を観てきました。 冒頭のマルルクちゃんの日常だけでチケット代の元は取れました。 本作を一言で表すと、”黎明卿の愛“そして“狂気”だと思います。 他にもいくらでも適切なまとめ方はあると思いますが、作中で…

良品計画

良品計画株を1株買いました。 株価が急落したときは驚きましたが、加熱気味だった株価が適正値に戻ったのだと解釈して購入することにしました。 懸念材料としては、閉鎖中のECサイトの再開が延期されたことです。基幹システムに投資をするくらいなので、IT軽…

2019年読書振り返り、2020の方針

2019年は、139冊の本を読むことができました。 概ね目標だった1ヶ月あたり10冊を達成することができたことになります。 今回は2019年の読書の良かった点と改善するべき点を挙げて2020年の読書面の目標を考えようと思います。 2019年の読書の良かった点は、豊…

PIXAR

Pixar はアニメスタジオのpixarの成長過程を資金の面から描いた本です。 読むまでは、アニメスタジオのオーナーというスティーブ・ジョブズの一面が見れるかな?くらいの思いでしたが、読み進めてみるとエンターテイメントビジネスと他のビジネスの違いに言及…

ビジョナリーカンパニー 時代を超える生存の法則

ビジョナリーカンパニーを読みました。 インターネット時代に適応するのか疑問に思う箇所もありましたが、概ね納得のできる内容でした。 ビジョナリーカンパニーの条件として多くの条件が挙げられていましたが、深く共感したのは次の2つです。 理念重視 人…

C#でコンソールアプリを作成。

C#

内定先で主流で使われている言語で何か作りたいな、と思い友達がC#なら教えられると言っていたのでC#で何か作ってみることにしました。 そしてルーレットを作りました。 ルーレットといっても0から9までの数字を3つ出して2つそろってるか3つそろってるか…

「世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた」を読んでみて

世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた(以下「MBA50」)を読んだみました。読むきっかけはkindle unlimitedのおすすめです。 もともと、ベストセラー書や名著を図解で解説したり要約している本に関しては「オリジナルを読めばいい…

Yahoo,LINE経営統合

YahooとLINEが経営統合を目指すという報道がなされました。 以前、「ソフトバンクがLINEの買収を目指すのでは」といった趣旨の記事を読んでいたのでとうとう来たかというのが率直な感想でした。 とはいえ、それによってどのような影響があるかなどはあまり考…

なれる!SEシリーズ

夏海公司著 電撃文庫刊のなれる!SEシリーズ(全13刊)について(構成も何も考えずにだらだら)書きます。 まずはなれる!SEシリーズの概要について。 いわゆるお仕事もののライトノベルです。主人公の仕事はタイトルにあるようにSE。冒頭で新卒入社したシス…

取引記録

KADOKAWA、みずほFG、東レ追加購入。 IGポート新規購入。 シャープ売却(購入単価1188円)。 を行いました。 KADOKAW、東レの追加購入は事前に決めていた水準より株価が下がったことによる買い増しです。 みずほFGは高配当のディフェンシブ銘柄を増やしてお…

良品計画売却 KADOKAWA追加購入

良品計画株を2240円で売却し、KADOKAWA株を2株追加購入しました。 良品計画は購入時から10%ほど値上がりしてきており、割安感が薄れてきたので一旦売却してみることにしました。 正直この判断は悩みました。 短期間で売買を繰り返し利ざやを確保する手法には…

読書記録 アジャイルサムライ

アジャイルサムライという本を読みました。 アジャイル開発の手法について書かれている本ではあるのですが、題名の雰囲気で分かるようにややフランクな本でした。 本書の特徴としては、 アジャイル開発の心構えや雰囲気を伝えることを重視している。 そのた…

東急不動産HD、クラレ

東急不動産HDとクラレをポートフォリオに組み入れました。 東急不動産HDに関しては、再開発に強い不動産系銘柄が欲しいと思っていた点と東急が携わった再開発が回収フェーズに入る点で組み入れを決めました。 また、PBRが0.9倍とかなり割安でキャッシュフロ…

株購入報告

ユーグレナ、CYBERDYNE、KADOKAWAを1株づつ購入しました。 ユーグレナは2株持っていましたが。評価損が2%を超えていたので事前の方針に従い買い増しを行いました。 ユーグレナ(ミドリムシ)が食糧、燃料として存在感を発揮する未来の実現は手元の現金以上…

問題演習「業務アウトソーシング」「営業戦略」

応用情報技術者試験午後、業務アウトソーシングと営業戦略に関する問題をそれぞれ解きました。 両社に共通した反省点は記述問題を知識で解こうとしてしまった点です。 知識で書くことを想定した記述問題もありますが(主に用語を答える問題)、今まで解いて…

問題演習「財務体質」会計に関する課題

応用情報技術者試験午後問題ストラテジを解きました。 結果は11問中7問正解。記述は取れていたの合格点は取れたと思いますが、ストラテジーは武器にしていきたいのでこの結果は少々不本意です。 今回の問題の概要は賃借対照表、損益計算書、キャッシュフロー…

問題演習「M&A戦略」

応用情報技術者午後問題の演習を行いました。 このテキストを解き始めて初めての全問正解が出ました。 問題の概要は自社の商品の市場における位置づけから状況を分析するPPM法を選択で答える問題。 シナジーとカニバリゼーションの具体的な説明をそれぞれ記…

問題演習「不正ログイン」

SNSの不正ログインに関する問題の抜粋でした。 問題は不正ログインに使われる手法を選ぶだけだったので、選択肢になっていた攻撃をまとめます。 Dos攻撃 サーバに集中アクセスなどをして負荷をかけサービスを妨害。 サイドチャネル攻撃 物理デバイスから得ら…

問題演習「電子メールのセキュリティ」

応用情報技術者試験午後問題です。 今回は電子メールに関する問題で、問題文のケースは陳腐化してセキュリティ面でも利便性でも問題を抱えたメールシステムの刷新計画を立てるというものでした。 1問目は選択式の穴埋めでした。 送信元のメールアドレスが偽…

問題演習「マルウェア対策」

応用情報技術者試験午後の演習を行いました。 問題文を読み取って現代文的に解く問題というより知識があったり類題を解いたことがあったら簡単に解ける問題でした。 初めの攻撃名を選ぶ問題はおおむねできました。できなかった問題は「利用者認証が短期間に…

問題演習「DNSキャッシュポイズニング」

DNSキャッシュポイズニングに関する問題演習を行いました。 DNSキャッシュポイズニングはドメイン名とIPアドレスの組み合わせを保管するDNSサーバーのキャッシュデータに偽情報を保存させることで正しくないサイトに誘導を行う行為です。 これによって偽サイ…

横浜駅SF 感想

カドカワの大型セールに乗じて柞刈湯葉さんの書かれた横浜駅SFを読みました。 とても好みの作品でした。バカげた現象とそれを裏付けるシリアスな設定とか、世界観を明らかにすることを目的とする旅とかの要素が好きです。 別の作品で例えるとBLAMEの世界観を…

問題演習「セキュリティインシデントへの対応」

問題構成は セキュリティインシデントに対する対応の穴埋め(選択) 対応における反省点の穴埋め(20字記述) 対応における反省点の穴埋め(30字記述) 対策の選択 でした。 解き方はほぼ、現代文でした。解説もまた現代文の解き方をしていました。 問題文が…

応用情報技術者平成28年春試験(抜粋)

応用情報技術者の平成28年春試験の過去問から一部を抜粋したものを解きました; 構成は 攻撃の特徴から攻撃の名前を答える(記述) 対策方法に関する穴埋め(選択) でした。 今まで解いてきた問題と異なり、穴埋め問題が選択式ではなく用語を記述する問題で…

応用情報技術者 サーバへのサイバー攻撃対策

今日は「サーバへのサイバー攻撃対策」という例題を解きました。平成23年春試験の過去問だそうです。 内容は サイバー攻撃の内容の説明から攻撃の名前を選ぶ問題。 各サーバーの役割とファイアウォールの設定の規則をもとに、ファイアウォールの設定を完成さ…

応用情報技術者試験 本格始動

応用情報技術者の午後試験の問題集を購入したので本格的に対策を始めることにしました。 進め方としては午後問題集の問題9章49問を解き進めつつ知識部分を教本で補いながら一問一答を進めていきます。 手始めに午後問題のセキュリティ分野を2問解いてみまし…