ソフトウェアエンジニアに向けて勉強中です(今は応用情報技術者、そのあとはjavaをやろうと思っています)。 ここでは、勉強のこと趣味のことを書き連ねて行きたいと思っております。

読書遍歴

アニメの感想、本の感想、資格勉強の内容、プログラミング学習についてなどを短くまとめます。

読書記録 アジャイルサムライ

アジャイルサムライという本を読みました。

アジャイル開発の手法について書かれている本ではあるのですが、題名の雰囲気で分かるようにややフランクな本でした。

 

本書の特徴としては、

  • アジャイル開発の心構えや雰囲気を伝えることを重視している。
  • そのために細かい手法は融通がきくとしている。
  • 個々の段階に置いて紹介された手法がどうアジャイルの考え方につながるかを明記している。

といったところです。

1つ目の特徴は開発経験の無い身からしたら読みやすくなっていて助かりました。

2つ目の特徴は紹介されなかった手法に対する興味を掻き立ててくれました。

3つ目の特徴は、ことあるごとに本の主題に戻ってくれるので読み終わったあと確かにこの本を読んだという手応えを与えてくれました。

 

 

本格的な開発に従事したことがないので、十分に消化できなかった部分もあります。

それでもアジャイル開発への憧れをいだき、近い将来試してみたいと思わせる力がこの本にはありました。

入社してから読み直してみたいと思います。

 

アジャイルサムライ−達人開発者への道−

アジャイルサムライ−達人開発者への道−