ソフトウェアエンジニアに向けて勉強中です(今は応用情報技術者、そのあとはjavaをやろうと思っています)。 ここでは、勉強のこと趣味のことを書き連ねて行きたいと思っております。

読書遍歴

アニメの感想、本の感想、資格勉強の内容、プログラミング学習についてなどを短くまとめます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた」を読んでみて

世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた(以下「MBA50」)を読んだみました。読むきっかけはkindle unlimitedのおすすめです。 もともと、ベストセラー書や名著を図解で解説したり要約している本に関しては「オリジナルを読めばいい…

Yahoo,LINE経営統合

YahooとLINEが経営統合を目指すという報道がなされました。 以前、「ソフトバンクがLINEの買収を目指すのでは」といった趣旨の記事を読んでいたのでとうとう来たかというのが率直な感想でした。 とはいえ、それによってどのような影響があるかなどはあまり考…

なれる!SEシリーズ

夏海公司著 電撃文庫刊のなれる!SEシリーズ(全13刊)について(構成も何も考えずにだらだら)書きます。 まずはなれる!SEシリーズの概要について。 いわゆるお仕事もののライトノベルです。主人公の仕事はタイトルにあるようにSE。冒頭で新卒入社したシス…

取引記録

KADOKAWA、みずほFG、東レ追加購入。 IGポート新規購入。 シャープ売却(購入単価1188円)。 を行いました。 KADOKAW、東レの追加購入は事前に決めていた水準より株価が下がったことによる買い増しです。 みずほFGは高配当のディフェンシブ銘柄を増やしてお…