ソフトウェアエンジニアに向けて勉強中です(今は応用情報技術者、そのあとはjavaをやろうと思っています)。 ここでは、勉強のこと趣味のことを書き連ねて行きたいと思っております。

読書遍歴

アニメの感想、本の感想、資格勉強の内容、プログラミング学習についてなどを短くまとめます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビデオ通話

SF映画「インターステラ」を観ました。 インターステラでは宇宙船と地球でリアルタイムでビデオ通話をするシーンがあります。(リアルタイムで通話をするシーンは最初だけですが) このシーンで少し気になったのは通話相手がカメラ目線をしているんです。 試…

株式ポートフォリオ管理シート自作

SBI証券とCCCが共同で設立したSBIネオモバイル証券を使って株式投資を始めてみました。 もともと積み立てNISAで投資信託を買っていたのですが自分で考える余地が少なすぎてつまらなくなってしまいました。 しかし100株単位の個別株に手を出すほどの資金力も…

アントフィナンシャル 感想

アントフィナンシャル――1匹のアリがつくる新金融エコシステム 作者: 廉薇,辺慧,蘇向輝,曹鵬程,永井麻生子 出版社/メーカー: みすず書房 発売日: 2019/01/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 中国のIT企業といえば、個人情報の扱いに関する考え…

東京西川への提案

東京西川は1566年創業の寝具メーカです。 主力商品のエアーはプロアスリートを起用した宣伝で有名です。 腰痛などに効くらしく私も購入を検討してみたのですが、最も安いモデルで3万8千円、高いものだと12万円という価格設定で二の足を踏んでしまいました。 …

信用スコア

信用スコアは最近だと中国で普及しているものが有名ですが、もともとアメリカなどでクレジットカードの返済記録などをスコア化したものだそうです。 中国のケースでは決済記録などの経済的記録だけでなく、犯罪歴や交友関係などをスコア算出に使い経済的信用…

アリペイから見るQRコード決済の今後

アントフィナンシャル――1匹のアリがつくる新金融エコシステム 作者: 廉薇,辺慧,蘇向輝,曹鵬程,永井麻生子 出版社/メーカー: みすず書房 発売日: 2019/01/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 現在この本を読んでいます。アントフィナンシャルは…

好奇心が未来をつくる

好奇心が未来をつくる ソニーCSL研究員が妄想する人類のこれから 作者: ソニーコンピュータサイエンス研究所 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2019/03/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 好奇心が未来をつくる ーソニーCSL研…