ソフトウェアエンジニアに向けて勉強中です(今は応用情報技術者、そのあとはjavaをやろうと思っています)。 ここでは、勉強のこと趣味のことを書き連ねて行きたいと思っております。

読書遍歴

アニメの感想、本の感想、資格勉強の内容、プログラミング学習についてなどを短くまとめます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地方公務員

最近RPAなどで定型業務の9割を削減などのニュースをよく目にします。とくに地方公務員の業務とRPAは相性が良く、地方公務員では職員の多くを非正規に転換してコストを抑えているという喜ばしくないニュースも目にしました。 一方で過疎地域の地方公務員は地…

錆喰いビスコ 感想

冒頭ではこんなことが書いてありました。 「群馬は以前から新潟栃木と軍事的緊張状態にあり」 主人公の赤星ビスコの放つ矢は当たった場所からキノコを生やします。 その世界ではエスカルゴが軍事利用されています。 一昔前のギャグ漫画か漫画を原作にした実…

ULTRAMAN 感想(ネタバレほぼなし)

investment46.hatenablog.com investment46.hatenablog.com netflix オリジナルアニメ、ULTRAMAN見終わりました! なのでストーリーも含めた感想を書きたいと思います。 この作品をわかりやすく言うと。 「親子愛が健全なヱヴァンゲリヲン」「アイアンマン」…

ソフトウェア開発者の人生マニュアル を読んでみて

ジョン・ソンメズ著「ソフトウェア開発者の人生マニュアル」を読み終わりました。 「ソフトウェア開発者はどんな人生を歩むのだろう?」という疑問から手に取った本書でしたが、思いのほか役に立つ内容でした。 内容は履歴書の書き方や転職、社内政治、会社…

ULTRAMAN 1〜3話感想

4/1公開のULTRAMAN、早起きしてみようとしたらサンフランシスコ(netflix本社)時間の4/1配信だったので見れませんでした。 気を取り直してサンフランシスコ時間4/1 AM00:00 ULTRAMANを観ました。 感想としては、「なるほど、これがモーションキャプチャーCG…