ソフトウェアエンジニアに向けて勉強中です(今は応用情報技術者、そのあとはjavaをやろうと思っています)。 ここでは、勉強のこと趣味のことを書き連ねて行きたいと思っております。

読書遍歴

アニメの感想、本の感想、資格勉強の内容、プログラミング学習についてなどを短くまとめます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しみな作品 『ULTRAMAN』

4/1から始まるアニメの中で僕が最も楽しみにしているのはnetflixで一括配信されるアニメ版ULTRAMANです。(劇場版ユーフォニアムも青ブタも楽しみですがそれは別枠です) 今回は風の噂で流れてきた情報の中で、ULTRAMANのどこが楽しみなのかを書いていきたい…

3月の振り返りと4月の目標

3月は春休みでしたが就活が大詰めで大変忙しかったです。 だから、と言うわけではないのですが読書量は目標の10冊には遠く及ばず7冊止まりになってしまいました。 原因を考察してみると、本の選び方と読み方に問題があったように思われます。 まず本の選び方…

ブギーポップは笑わない アニメ 感想

「ブギーポップは笑わない」の最終話を見ました。初回1時間だったり、途中で4話連続の特番があったりの不思議なシリーズでしたね。 僕が見始めたきっかけはブギーポップの原作が電撃文庫だったからです。特に、この手の作品が好きだったとかそういうわけでは…

ガーリーエアフォース アニメ 感想

ガーリーエアフォースのアニメ最終話を見たので全体を通じた感想を述べたいと思います。 最初に見たときは戦闘機を擬人化したいだけじゃないかと思いましたが、見るに値する魅力のある作品でした。 ガーリーエアフォースの魅力はキャラクターと世界観に集約…

妻を帽子と間違えた男

オリバーサックス氏著、妻を帽子と間違えた男を読みました。 この本は脳神経疾患に関する症例集の体を取っていますが、内容は小説的であり多くの示唆を与えてくれる作品でした。 この本を読んで欲しい人は人工知能やロボットに関心がある人と心や魂について…

基本情報技術者試験 勉強進捗

こんにちは。試験日をなぜか4/7と勘違いしていましたが、基本情報技術者試験まで残すところあと25日となりました。 そろそろ本腰を入れて勉強するタイミングです。 そういうことで僕は最近、午後試験の問題集を進め始めました。(勉強を始めた頃から持っては…

SHERLOCK

NetflixでBBC制作のドラマ、SHERLOCKを見始めました。 まだ1話しかみてませんがその感想を載せます。 見所は、演技、ワトソンのキャラクター、脚本やカメラワークなどの裏方です。 まず主演のベネディクトカンバーバッチの演技が素晴らしかったです。神経質…

コンテンツ産業の過当競争について

動画配信、出版、ゲームは消費者の時間という有限の資源を求めて争っています。しかし、このまま争いが続けば潰し合いは続くでしょう。その潰し合いがそれぞれのサービスの質を上げるという面も確かにあるとは思いますが、不毛な戦いであることもまた確かで…

HTML で作って貼り付けるテスト

練習 一身上の都合からなにかプログラミング言語の勉強を再開しようと考えてHTML、CSS、JavaScriptで何か作ろうと思い至りました。 フォントはこんな感じでやってみた。 さらに大きく 名前: ラジオ1ラジオ2ラジオ3 今日は時間がないのでボタンを押しても処…

鉄道と国家 感想

新書、鉄道と国家を読み終わったので感想を述べます。 本書は大きく分けて三つの要素で構成されていました。 明治期の鉄道黎明期、昭和期の鉄道拡充期、平成の不採算路線閉鎖期。です。 厳密には内容が重なっていたり、新幹線などこれら以外の要素もあるので…

基本情報技術者試験

4月の基本情報技術者試験に向けた勉強を進めております。 基本情報技術者は経済産業省が認定するIT技術者としての技能を証明する資格で、上位資格として応用情報技術者などがあります。IT技術者として働くとすれば取っておいて損はしない資格なのではないか…

性別による役割分担の自然淘汰的仮説

現在読んでいる海の地政学という本には当然ながら戦いに関する記述が多く出てきます。そして、それらの戦いの主体はことごとくが男性です。 男性が戦争の主体となった理由に関してはさまざまなものがあるでしょうが、ここでは戦争において性別に基づく役割分…

アニメの字幕について

最近Netflixを契約しました。dアニメやプライムビデオに比べてレコメンド機能が洗練されていて再生がはじまるのも早いです。 個人的にはNetflixを通じてアニメの市場が世界に広がることを期待しています。じっさい、日本のアニメの9割は日本国外から視聴され…

BLAME! 感想

Netflixでブラム!を観ました。観たきっかけはGODZILLA、シドニアの騎士とポリゴン作品にお気に入り作品が多いことからの流れです。 劇場版サイズということで上記作品ほど深さはなかったですが期待通りの作品でした。 演出面ですがストーリーの構成自体をシ…

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 7章 新生編

宇宙戦艦ヤマト2202 劇場で観てきました。 評価の低いレビューが多く、その理由も分からなくはないのですが過去作の良いところを全て継承して新しい良さを加えろというのは少々残酷なことかと思いますので、ここでは良かったところを挙げていきたいと思いま…

2019年度 目標

2019年度の目標は本を150冊読むことです。 ライトノベルばかりを読めばいいのなら簡単なのですが、せっかくなので大学図書館を活用して人生の糧になるような本を大目に読みたいと考えています。 しかし、ただ読むだけでは面白くありませんし、僕自身にとって…