ソフトウェアエンジニアに向けて勉強中です(今は応用情報技術者、そのあとはjavaをやろうと思っています)。 ここでは、勉強のこと趣味のことを書き連ねて行きたいと思っております。

読書遍歴

アニメの感想、本の感想、資格勉強の内容、プログラミング学習についてなどを短くまとめます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

GODZILLA king of monstersの魅力

GODZILLA king of monstersを見ました。ツッコミどころ満載なストーリーを映像美と迫力で押し切った作品でした。 フィクション以外の部分の正確さを突き詰めてツッコミ耐性が最も強いのがシン・ゴジラ。 ストーリーで絶望感を与えるのが一番うまかったのがア…

learn better を読んでみた感想

learn better はアーリック・ボーザー著のポピュラーサイエンス書です。本書は学習効果を高めるにはどうしたらいいかを科学的根拠に基づいて論じています。 基本的には学習者に向けたメッセージですが、そのないようは教える側にとっても示唆的でしたし、教…

雇用政策の矛盾

6月5日の未来投資会議で政府は2019年の成長戦略実行計画案を示しました。内容は多岐に渡るのですが、私はその中の2つの政策について矛盾があると感じました。その2つの政策とは「70歳までの雇用の努力義務化」と「中途採用の拡大などの労働市場の活性化」で…

よい文章を書く方法 覚え書き

良い文章とはどのような文章であり、どのように書けば良いのでしょうか?ここでは、今までに教えてもらったテクニックや解説書に書いてあったことの中で簡単に実践できることを書いていきます。 まず、良い文章とは一体どのような文章でしょうか? 答えは、…