ソフトウェアエンジニアに向けて勉強中です(今は応用情報技術者、そのあとはjavaをやろうと思っています)。 ここでは、勉強のこと趣味のことを書き連ねて行きたいと思っております。

読書遍歴

アニメの感想、本の感想、資格勉強の内容、プログラミング学習についてなどを短くまとめます。

応用情報技術者 午後問題集1周目終了

応用情報技術者試験の午後試験の問題集1周目が終わりました。

 

思っていたよりも難しかったです。

各分野の印象としては、

といった技術系の分野は記述形式になっただけで基本情報技術者の延長で行けそうな気がしました。

一方で比較的簡単だと思っていたマネジメント系で足を掬われました。

基本情報技術者では選択式ということで常識に従っていればある程度取れていた気がするのですが、応用情報技術者は正確な知識が必要なうえに求める水準もかなり上がっていると感じました。

 

今後の方針としては、本番で選択する予定の分野を中心に2周目を解いていきます。

マネジメント系は教本を読みながら得点源にしていきたいと思います。

 

午前試験も、1日10から30問づつ解き進めています。

知識系の頻出問題は大体わかってきました。

 

あと忘れてはいけないのが申込です。

申し込みます。