ソフトウェアエンジニアに向けて勉強中です(今は応用情報技術者、そのあとはjavaをやろうと思っています)。 ここでは、勉強のこと趣味のことを書き連ねて行きたいと思っております。

読書遍歴

アニメの感想、本の感想、資格勉強の内容、プログラミング学習についてなどを短くまとめます。

基本情報技術者試験 勉強進捗

こんにちは。試験日をなぜか4/7と勘違いしていましたが、基本情報技術者試験まで残すところあと25日となりました。

そろそろ本腰を入れて勉強するタイミングです。

そういうことで僕は最近、午後試験の問題集を進め始めました。(勉強を始めた頃から持ってはいましたが、少し流し読みしをする程度でした。)

 

進め方は特に奇をてらわずに問題を解き、答え合わせをして解説を読む繰り返しです。

1日10題を目標にコツコツ解いていますが、正答率は5〜6割程度で合格のためにはもう少し確実に得点ができるようになりたいと思います。もっとも、得点が低かったのは解く際に知識を求めるタイプの問題でハードウェアのように問題文にヒントの多い問題の正答率は慣れるに従って上がってきているので、知識の強化と慣れである程度はどうにかなると思っています。

 

午前の方に関しても、1問1答を繰り返すなかでだんだん正答率は上がってきましたがもう一声欲しいところです。

 

今後は午前午後共に現在の勉強を継続して4月の1週までには安定して7割中盤の得点力を得られるように頑張りたいと思います。