ソフトウェアエンジニアに向けて勉強中です(今は応用情報技術者、そのあとはjavaをやろうと思っています)。 ここでは、勉強のこと趣味のことを書き連ねて行きたいと思っております。

読書遍歴

アニメの感想、本の感想、資格勉強の内容、プログラミング学習についてなどを短くまとめます。

3月の振り返りと4月の目標

3月は春休みでしたが就活が大詰めで大変忙しかったです。

だから、と言うわけではないのですが読書量は目標の10冊には遠く及ばず7冊止まりになってしまいました。

 

原因を考察してみると、本の選び方と読み方に問題があったように思われます。

 

まず本の選び方です。1月2月はライトノベルを大目に読んでいたので3月はビジネス書や学術書を中心に読もうと意気込んだところまでは良かったのですが、実際に読んでみると1冊あたりの分量が多い上に読むスピードもなかなか上がりませんでした。

次に読み方に関しては、同時に多くの本を読みすぎてしまいました。その結果、途中まで読んである本が積もり月内に読み終わることができなくなってしまいました。

 

4月以降は選書に関しては息抜き的にライトノベルなども混ぜる、読み方に関しては今読み途中の本を消化することにまず専念することで月10冊のペースを戻したいと考えています。

 

 

ブログに関しては、短いものであっても1日1記事を確実に書いていくことを目標にします。

ブログを通じて短い文章で伝えたいことを伝えるスキルを身に付けたいです。