ソフトウェアエンジニアに向けて勉強中です(今は応用情報技術者、そのあとはjavaをやろうと思っています)。 ここでは、勉強のこと趣味のことを書き連ねて行きたいと思っております。

読書遍歴

アニメの感想、本の感想、資格勉強の内容、プログラミング学習についてなどを短くまとめます。

東急不動産HD、クラレ

東急不動産HDとクラレポートフォリオに組み入れました。

 

東急不動産HDに関しては、再開発に強い不動産系銘柄が欲しいと思っていた点と東急が携わった再開発が回収フェーズに入る点で組み入れを決めました。

また、PBRが0.9倍とかなり割安でキャッシュフローに余裕ができたら自社株買いを行うかな?っと思いながら買いました。

東急不動産共立メンテナンスの2社で不動産系銘柄は抑えようかと思います。

ヒューリックも興味があったのですが、PBR1.85倍と東急不動産ほど割安ではないので止めておきました。

 

クラレは比較的生活に身近な材料メーカーです。液晶ディスプレイに使われる光学用ポバールフィルム(シェア80%)マジックテープ(国内シェア60%)ビニロン(シェア100%)など身近なもので高いシェアを持っています。

さらに、利益率が14%と高く施設投資や研究開発への投資に積極的な点もいいと思いました。

にもかかわらずPBRが0.9倍と割安です。

こんなわけでクラレを組み入れることにしました。

 

追記

アメリカの工場での訴訟が悪材料になっていました。でも一時的な悪材料になっても長期的には影響しないのではないでしょうか?(詳しくはわからないですが)

 

 

ソフトバンクグループを組み入れるかどうか悩んだのですが、組み入れないことにしました。

理由としては株価の変動が激しく、現状のポートフォリオのサイズだと10%近くを占めてしまうからです。変動が大きいのはメンタルによくない。