ソフトウェアエンジニアに向けて勉強中です(今は応用情報技術者、そのあとはjavaをやろうと思っています)。 ここでは、勉強のこと趣味のことを書き連ねて行きたいと思っております。

読書遍歴

アニメの感想、本の感想、資格勉強の内容、プログラミング学習についてなどを短くまとめます。

株購入報告

ユーグレナ、CYBERDYNE、KADOKAWAを1株づつ購入しました。

 

ユーグレナは2株持っていましたが。評価損が2%を超えていたので事前の方針に従い買い増しを行いました。

ユーグレナミドリムシ)が食糧、燃料として存在感を発揮する未来の実現は手元の現金以上の価値があると思えたので下落中の買い増しに抵抗はありませんでした。

 

CYBERDYNEはユーグレナ以外にも技術系ベンチャーの銘柄を組み入れたいと思ってた見つけました。ロボットスーツHALの会社で正直ロマン買いです。

 

面白そうな未来の実現に技術で取り組む会社に投資をするのは気分がいいのでこれからもそういった会社を探していこうと思います。

 

 

KADOKAWAは普段からお世話になっているので(主に電撃文庫に)前々から組み入れたいと思っていた銘柄です。株主優待も魅力的なんですが、まとまった現金が用意できないのとリスクの集中になってしまうので100株の購入は断念しました。いつか100株揃えたいです。

購入に踏み切った理由はBPR0.94倍と不当に安く評価されている点(これがコングロマリット ディスカウントというやつでしょうか?)と出版不況と言いながらも利益率が4%台ある点です。直近2期は1%台ですが、ドワンゴ事業への投資が嵩んだと思います)