ソフトウェアエンジニアに向けて勉強中です(今は応用情報技術者、そのあとはjavaをやろうと思っています)。 ここでは、勉強のこと趣味のことを書き連ねて行きたいと思っております。

読書遍歴

アニメの感想、本の感想、資格勉強の内容、プログラミング学習についてなどを短くまとめます。

良品計画売却 KADOKAWA追加購入

良品計画株を2240円で売却し、KADOKAWA株を2株追加購入しました。

 

良品計画は購入時から10%ほど値上がりしてきており、割安感が薄れてきたので一旦売却してみることにしました。

正直この判断は悩みました。

短期間で売買を繰り返し利ざやを確保する手法には疑問をもっていたのと、購入時の根拠であったシステム更新に伴う業績改善はまだ決算に出ていないと思ったからです。

しかし、短期トレードをやって後悔するとしたら1株単位でやっている今しかないと思い利益確定を行いました。

分散投資は積み立てNISAでやっているので個別株で分散を意識する必要はそこまでないのではないかと思ったのも売ってみた理由です。

 

当面は持ち続ける銘柄と上がれば売却も視野に入れる銘柄をわけて考えていくと思います。

 

良品計画が必要に応じた短期の利益確定を行う銘柄だとすればKADOKAWAは優待目当ての継続保有銘柄です。100株保有目指します。

KADOKAWAを買い集める理由は純粋にKADOKAWAの商品に日頃からお世話になっているからです。

 

今回は前回購入時より1%以上の値下がりがあったので購入を行いました。