ソフトウェアエンジニアに向けて勉強中です(今は応用情報技術者、そのあとはjavaをやろうと思っています)。 ここでは、勉強のこと趣味のことを書き連ねて行きたいと思っております。

読書遍歴

アニメの感想、本の感想、資格勉強の内容、プログラミング学習についてなどを短くまとめます。

C#でコンソールアプリを作成。

内定先で主流で使われている言語で何か作りたいな、と思い友達がC#なら教えられると言っていたのでC#で何か作ってみることにしました。

 

そしてルーレットを作りました。

ルーレットといっても0から9までの数字を3つ出して2つそろってるか3つそろってるかを判定するだけのものですが。

 

それだけだとつまらないので、所持金を設定してルーレットを回すたびに任意の金額を掛けられるようにしました。そろった数によって掛け金が増える仕組みです。

 

C#は初めてだったので変数のスコープの存在に戸惑いました。

 
using System;
namespace ConsoleApp3
{
class Program
{
static void Main(string[] args)
{
int holdM = 100;
Console.WriteLine("あなたの名前を教えてください。");
var name = System.Console.ReadLine();
if (name == "shou"||name=="jhon")
{
Console.WriteLine("{0}さん、あなたはVIPです。初期金額に$200追加し$300にします。", name);
holdM = holdM + 200;
}
else
{
Console.WriteLine("{0}さん。ルーレットへようこそ。{0}さんのの初期所持金は$100です。", name);
}
 
while (true)
{
int pay;
Console.WriteLine("掛け金を入力してください");
while (true)
{
pay = int.Parse(System.Console.ReadLine());
Console.WriteLine(pay);
if (pay <= holdM)
{
Console.WriteLine("あなたは、${0}中${1}を掛けました。", holdM,pay);
holdM = holdM - pay;
break;
}
else
{
Console.WriteLine("掛け金設定に何かしらの不備があります。掛け金を設定しなおしてください。");
}
}
int mag1 = 3;
int mag2 = 9;
int mag3 = 20;
Console.WriteLine("0から9の数字が3つ出てきます。2つそろえば掛け金が{0}倍に3つそろえば{1}倍になります。7が3つそろえば{2}倍になります",mag1,mag2,mag3);
while (true)
{
Console.WriteLine("Aボタンを押してルーレットスタート");
var start = System.Console.ReadLine();
if (start == "a")
{
Random rnd = new System.Random();
int line1 = rnd.Next(9);
int line2 = rnd.Next(9);
int line3 = rnd.Next(9);
Console.WriteLine("|{0}|{1}|{2}|", line1, line2, line3);
if (line1 == 7 && line2 == 7 && line3 == 7)
{
int payback = pay * mag3;
holdM = holdM + payback;
Console.WriteLine("7が3つそろいました。掛け金が{0}倍され、${1}になりました", mag3, payback);
break;
}
else if (line1 == line2 && line2 == line3)
{
int payback = pay * mag2;
holdM = holdM + payback;
Console.WriteLine("3つそろいました。掛け金が{0}倍され,${1}になりました。",mag2,payback);
break;
}
else if (line1 == line2 || line1 == line3 || line2 == line3)
{
int payback = mag1 * pay;
holdM = holdM + payback;
Console.WriteLine("2つそろいました。掛け金が{0}倍され${1}になりました。",mag1,payback);
break;
}
else
{
Console.WriteLine("残念でした。");
break;
}
}
}
if (holdM > 0)
{
Console.WriteLine("あなたの所持金は${0}です", holdM);
}
else
{
Console.WriteLine("あなたの所持金はなくなりました。ゲームオーバーです.");
break;
}
}
}
}
}
 
こんな感じです。
次はこれをunityでアプリにしようと思います。