ソフトウェアエンジニアに向けて勉強中です(今は応用情報技術者、そのあとはjavaをやろうと思っています)。 ここでは、勉強のこと趣味のことを書き連ねて行きたいと思っております。

読書遍歴

アニメの感想、本の感想、資格勉強の内容、プログラミング学習についてなどを短くまとめます。

応用情報技術者試験 本格始動

応用情報技術者の午後試験の問題集を購入したので本格的に対策を始めることにしました。

 

進め方としては午後問題集の問題9章49問を解き進めつつ知識部分を教本で補いながら一問一答を進めていきます。

 

手始めに午後問題のセキュリティ分野を2問解いてみました。

それぞれ9/10,7/8でした。

少なくともセキュリティ分野の30文字程度の記述は国語の問題感覚で解くことができました。

 

不安分野としてはアルファベット3文字の判別が勘にたよってしまった部分です。

今回でてきたアルファベット3文字はIDS、IPS、WAFでそれぞれInstruction Detection System(進入検知システム)Instruction Prevention System(進入防御システム)Web Application FirewallでWAFに関してはwebの類推で選択肢を選びましたがIDS、IPSは勘で選んでしまいました。

 

使用テキスト

 

平成30-01年度 応用情報技術者 試験によくでる問題集【午後】 (情報処理技術者試験)

平成30-01年度 応用情報技術者 試験によくでる問題集【午後】 (情報処理技術者試験)

 

 今後も問題を解いたら要点を書いていこうと思います。